4/18 那珂湊フィールドワーク& 4/21 第三回ゼミ活動

こんにちは。稲垣ゼミ4年の遠藤です。今週のブログでは、MMMの作品作りのため訪れた茨城県那珂湊でのフィールドワークと、4/21に行われた第三回目のゼミ活動についてお話ししようと思います。

MMM、本格的に始動。

茨城県ひたちなか市の那珂湊で行われているMMM(みなとメディアミュージアム)。昨年はコロナの影響で中止となってしまいましたが、今年はMMM開催予定なので稲垣ゼミでも参加する予定です。作品展示場所の下見もかねて、作品作りのインスピレーションを得るため、数名のゼミメンバーで那珂湊を訪問しました。

・那珂湊駅

・おさかな市場

・廃電車

那珂湊を訪問し、観光名所や作品展示場所を回ったことで、作品のアイデアがいろいろ出てきました。このアイデアを、今度はゼミ内で話し合います。

・4/21 第三回ゼミ活動

4/21は第三回目のゼミ活動でした。最初に、ぜんまいの発表から始まります。今回は猫好きなゼミメンバーが”猫島”について発表してくれました!島にいる猫の数が、島の人口数と同等、もしくはそれ以上の島のことを指す言葉だそう。。筆者も行ってみたくなりました。

次に、個人研究アイデアの発表を行いました。新しくゼミに入った2、3年生も深く考えて個人研究案を出してくれました。映像やZINE、切り株アートなど、どんな作品が作られるのか今から楽しみです。

そして後半はMMMについて話し合いました。那珂湊フィールドワークを行い、私たちは”外部”(私たち)からみた那珂湊を表現する作品ではなく、”内部”の那珂湊に住む人たちから教えてもらう方向性で作品作りをすることに決めました。作品の概要としてははっきりとは定まっていませんが、今後も議論を進めていき、ゼミ生全員で協力しながら作品制作を進めていきます。